メニュー

診療案内|うきは市浮羽町で歯科をお探しの方は医療法人 古賀歯科医院まで

当院で行っている診療

診療案内_むし歯
  • 歯が痛む
  • 食べ物や飲み物がしみる
  • 詰め物・被せ物が取れた
初期のむし歯なら経過観察だけですむことがありますが、進行すると歯に穴があいて治療が必要になるため、早期に発見することが歯を守るためには重要です。むし歯の治療には複数の選択肢があり、当院ではカウンセリングを行って、患者さまに可能な治療法をすべてご説明します。その中から、患者さまがご納得いただいた治療を行うようにしております。何かご質問があれば、遠慮なくお尋ねください。

診療案内_根管治療
  • 歯の根の治療がなかなか終わらない
  • 過去の治療で抜歯だと診断された
  • できるだけ歯を残したい
当院の方針は、歯をなるべく抜かずに治療することです。重症化して、歯の根っこにまで感染が広がったむし歯は、以前なら抜歯以外の選択肢はありませんでした。しかし、根管治療によって、歯を残せる可能性が広がりました。根管治療では、むし歯の進行によって感染した神経や血管を取り除き、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。

診療案内_歯周病
  • 歯ぐきから血や膿が出る
  • 食べ物がうまく噛めない
  • 口臭がきついと感じる
歯周病は、お口の中の細菌によって引き起こされる感染症です。口内に歯垢(プラーク)や歯石といった細菌の塊が増えると、歯ぐきの炎症を引き起こします。歯ぐきの腫れや出血、歯がぐらつくといった症状が現れ、重度の場合には歯を失うこともあります。また、歯周病の細菌が呼吸器や血液中に入ることで、誤嚥性肺炎や心疾患、糖尿病、脳梗塞、認知症などの病気を引き起こすこともあります。定期的な検診やクリーニング、日々の適切な歯磨きが歯周病予防の基本です。気になる症状がある場合は、お早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

診療案内_入れ歯(義歯)
  • 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい
歯を失った状態で放置していると、他の歯や歯ぐきに負担がかかり、かみ合わせのバランスが崩れます。その結果、「噛む」「話す」といった機能に影響を与え、むし歯や歯周病などお口のトラブルの原因にもなります。当院では、しっかりとカウンセリングを行い、患者さまの状態やご希望に合わせた義歯を製作いたします。快適に使用できる義歯は、お口の状態に合わせて調整することが大切です。今お使いの義歯の調整も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

診療案内_小児歯科
  • 乳歯のむし歯を治したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯が見つかった
健康な歯を保つには、子どものころからの適切な歯の管理が有効です。歯の治療のために通院することは、お子さまにとってもご家族にとっても努力が必要かと思いますが、経験豊かなスタッフが丁寧に対応いたしますのでおまかせください。また、治療を頑張ってきれいな歯を手に入れたという達成感は、お子さまの自信を育むでしょう。

診療案内_予防・クリーニング
  • 大切な歯を守りたい
  • 一生涯自分の歯で食事したい
  • お口の健康を維持したい
歯の健康を長く維持するために、治療が終わった後も積極的に定期検診に通い、お口のメンテナンスをしていきましょう。歯磨きだけでは落とせない汚れも、プロによるケアやクリーニングなら落とすことができます。定期的に通院いただくことで、むし歯や歯周病の早期発見にもつながります。痛みが出てから治療を開始するよりも、治療期間が短く、治療費を抑えることもできます。

診療案内_歯科口腔外科
  • 口の中をケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある
主にお口の中の外科処置を行います。口腔内のケガ、歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどの診断と治療を行います。出血する手術が多く、有病者の方は治療を考慮しながら症状の改善をめざしております。もし、お口の中に違和感や顎の痛み、できものがあるなどの気になる症状がある場合は、当院にご相談ください。

診療案内_親知らず
  • 親知らずが腫れた
  • 親知らずを抜きたい
  • 親知らずの生え方が難しい
親知らずは、永久歯のうち最も奥に生える歯のことです。通常は15歳前後に永久歯が生えそろいますが、親知らずだけは遅れて10代後半から20代前半になってから生えてくることが多いです。
親知らずが横や斜めに生えてきた場合は、歯並びに影響を与え、隙間ができることで炎症が起こりやすくなります。また、痛みや膿が出て、重症化すると口が開かなくなる場合もあります。親知らずに違和感を感じた場合は、早めのご来院をおすすめします。

診療案内_顎関節症
  • 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすときに音が鳴る
顎の関節が鳴る、口が開けにくいといった顎関節症は、ライフスタイルやストレス、外傷などが要因とされています。顎の不調はそのままにしておくと重症化して関節が変形し、手術が必要になることもあります。マウスピースによる治療で症状の緩和が可能なので、違和感を覚えたら自己判断をせずに、早めに受診しましょう。

診療案内_歯ぎしり・食いしばり
  • 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • 日中に歯を食いしばっていることがある
眠っているときや日中、無意識に歯ぎしりや食いしばりをしていることはありませんか?長期間にわたって続けてしまうと、歯の表面がすり減ったり、かみ合わせが悪くなったりといった問題を引き起こすかもしれません。癖だからといって放置せずに、治療を受けることが大切です。治療では、患者さまの歯の形に合わせた透明なマウスピースを製作し、就寝中や日中の決まった時間に着用することで症状を緩和します。お悩みの方は、遠慮なくご相談ください。

診療案内_インプラント
  • 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じように噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
インプラントは、歯を失った方にとって自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着することで、食事や会話を自然に楽しむことができます。また、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
当院では、大学病院から歯科医師を招いて、インプラント治療のための検査から手術までを院内で行っております。まずは歯科用CTで顎の骨や神経などの状態を確認し、なるべくお口に負担をかけない治療を心がけております。手術後の経過も細やかに管理し、患者さまが快適に治療を受けられるようサポートいたしますのでご安心ください。
なお、インプラントは「オステム」「ストローマン」といった信頼性が高い世界的メーカーを厳選して使用しております。

※自由診療です。

※定期的なメンテナンスが必要です。

診療案内_矯正歯科
  • 歯並びを整えたい
  • 口元の見た目をよくしたい
  • 笑顔に自信を持ちたい
歯列矯正は、乱れた歯並びや出っ歯などをきれいに整える治療です。見た目だけではなく、かみ合わせのバランスが改善し、歯本来の機能を回復させることができます。
当院では、金属製のブラケットを使用して歯に装置を取り付け、ワイヤーを通して歯を徐々に移動させる「ワイヤー矯正」を行っています。また、矯正治療に精通した女性の歯科医師が在籍しておりますので、歯並びに関するお悩みもお気軽にご相談ください。

※自由診療です。

※歯の動き方には個人差があります。症状によっては予定していた治療期間を延長する場合があります。

診療案内_小児矯正
  • 子どもの歯並びを整えたい
  • 前歯の隙間が気になる
  • 子どもの顎が小さい
矯正治療は、乱れた歯並びやかみ合わせの問題を改善する治療です。健康的で美しい歯並びは自信につながるだけではなく、むし歯や歯周病などお口のトラブルを予防することにもなります。
当院の小児矯正は、ワイヤー矯正、マウスピース型矯正装置を使った治療、床矯正の3つの方法から、ご希望や症例によって選択していただきます。
ワイヤー矯正は、金属製のブラケットとワイヤーを使って歯を動かす方法です。マウスピース型矯正装置を使った治療は、透明なマウスピース型の装置を装着して歯を移動させる方法で、違和感が少なく、食事や歯磨きがしやすいというメリットがあります。床矯正は、取り外しができる床矯正装置を使って顎を広げ、歯並びを矯正していく方法です。それぞれの治療法に有効な症例や治療期間、費用などがありますので、丁寧にご説明いたします。お子さまの矯正治療をお考えの方はご相談ください。

※自由診療です。

※マウスピース型矯正装置は完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

診療案内_審美治療
  • 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による金属アレルギーが気になる
  • 歯が欠けてしまった
口元の美しさは、顔全体の印象に影響を与えるといわれています。当院では見た目の美しさだけではなく、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視して治療を行っています。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方、丈夫できれいな詰め物を入れたい方は、お気軽にご相談ください。できる限り自然で健康的な状態をめざし、症状やライフスタイル、ご予算などに応じてご提案いたします。

診療案内_ホワイトニング
  • 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる
  • できるだけ早く歯を白くしたい
歯は加齢や遺伝、飲食、喫煙などにより、次第に黄ばんでいきます。この歯の黄ばみを削ることなく、ホワイトニングジェルを塗って白くするのが、ホワイトニング治療です。院内で行うオフィスホワイトニングと、ご家庭で行うホームホワイトニングがあり、お口の状態やご希望に応じて、お選びいただけます。

※自由診療です。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

診療案内_マウスピース製作
  • オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい
各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード

完全オーダーメイドで作るスポーツマウスガードは、市販品よりもぴったりと合わせることができるため、ケガのリスクをより減らすことができます。また、マウスガードを装着することで、スポーツ時の集中力とパフォーマンスの向上も期待できます。

※自由診療です。

※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

●スリープスプリント

睡眠時無呼吸症候群の治療に使用するマウスピースです。舌が引き上げられて気道が広がり、スムーズな呼吸を促し、いびきを緩和させます。

※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード

寝ている間や日中に装着することで、顎関節症・歯ぎしり・食いしばりによって顎関節にかかる負担を軽減します。

診療案内_訪問歯科診療
  • 治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアを受けさせたい
  • 通院しなくても入れ歯を作りたい
シニアの方や寝たきりの方は歯科医院への通院が難しく、お口の健康管理がおろそかになりがちです。お口の健康は、全身の健康に悪影響を及ぼすことがあります。歯周病菌などの細菌が体内に入り込むと、誤嚥性肺炎、糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの疾患を引き起こすこともあります。当院では、ご自宅までうかがい、歯科医院と同等の診療を提供する訪問歯科診療を行っています。大切なお口の健康を維持するために、どうぞお気軽にご相談ください。

※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

Higher medical institutions

連携している
高次医療機関のご紹介

より専門的な検査・治療が必要だと思われる場合は、連携している高次医療機関をご紹介いたします。
どうぞ安心してご来院ください。

医療法人 古賀歯科医院

福岡県うきは市浮羽町朝田382−2

※祝日がある週の水曜は診療

休診日:水曜・日曜・祝日